HOME > デザインするソフトについて > エリア内文字ツールの使い方
こんにちは。

エリア内文字ツールの使い方

2016年07月07日
デザイン担当の林です。

今日は七夕ですね。
七夕といえば、子どもの頃は短冊に願い事を書いて
笹竹につるしたものですが
大人になるとこういった行事をしなくなりがちですよね。
皆さんは短冊に願い事を書いて飾られましたか?

この、短冊に願い事を書いて笹竹につるすようになったのは
江戸時代からのようですが、
七夕は平安時代から行われているようです。

そんなに古くから行われていると思うと
感慨深いものがありますね。

今から短冊に願い事をというのは難しいですが
夜、空を眺めてみるのも良いかもしれませんね。

↓天の川


さて、
今回は文字ツールの「エリア内文字ツール」をご紹介します。

「エリア内文字ツール」とは、
特定のエリア内に文字を書き込むツールのことです。

たとえば、



上図のように、丸や四角などの幾何形体や
星、ハート、動物のシルエットなどイラストにも使えます。

作成方法は

まず文字を入れるエリアを作成(丸にしました)



「エリア内文字ツール」を選択



オブジェクト上を「エリア内文字ツール」でクリックし、
文字を書き込むと完成





他に「テキストの回り込み」という方法があります。
下図のように文字がイラストにかぶりません。



作成方法は次回!

オーダーのぼりドットコム、デザイン担当の林がお届けしました。


働くヒト ブログランキングへ

コメント

名前
メール
URL
内容

情報を記憶する
プロフィール
管理者:オーダーのぼりドットコム店長@辻本
プロフィール画像
2008年入社にデザイナーとして入社。カラーコーディネーター1級。
現在はご注文、お問い合わせ対応など、お客様窓口を担当しています。
ブログでは、のぼりを購入する前に読んでおきたい情報や、デザインや配色について等、読んでくださった方に安心してのぼりを製作頂けるような記事を執筆しています。
どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。とことんお付き合いいたします!
<< 2016年 07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事