教えて!のぼりQ&A
ダイレクト昇華印刷と昇華転写捺染では、のぼり旗の仕上がりに違いはありますか?
見た目にそんなに大きな違いはありませんが、
1) 昇華転写捺染の方が若干発色がよく、その上色持ちが良い
百聞は一見に如かずです!ご覧ください。
どちらか分かりますか?
いかがでしょうか?
左がダイレクト昇華印刷したもので、
2) 昇華転写捺染の方がダイレクト昇華印刷したものより触った感じが滑らか
では、どうしてこれら2つの違いが起きるのか?!ですが、
昇華転写捺染【染め】
まず転写紙に印刷した後、それを生地に重ねて熱で転写させる
ダイレクト昇華印刷【印刷】
転写紙を使わず直接、生地に直接プリントした後、200℃の熱をかける
このように印刷方法が違う為、実は使っている生地も同じ「テトロンポンジ」でも異なります。
1)の、発色が違うのも、
詳しくはこちらのQ&Aをご覧ください。
ダイレクト昇華印刷と昇華転写捺染の発色は、なぜ違うのか?!
耐候性(=色持ち)は、仕上がりや見た目とは違う概念ですが、
一方の「昇華転写捺染は「染め」ですので、
では実際、のぼり旗の製作方法としてどちらが一般的に多いのか?
普通に考えればそうなってもおかしくはないのですが、
もちろん発色や色持ちは良いのですが、
ですから当社でも、一般的な「のぼり旗」は昇華転写捺染ではなく、ダイレクト昇華印刷の方で印刷しています。
Q.印刷方法の指定について。
近々、目に付きやすい大きなのぼりをお願いしたいと考えております。
お願いする際、出来るだけこだわって作っていただきたいと考えているのですが、サイトにありました印刷方法についてご質問です。のぼり旗の印刷方法はダイレクト昇華印刷と昇華転写捺染の2通りあるようですが、発注時に印刷方法の指定はできますか?
A.一般的には、のぼり旗の印刷方法は、ダイレクト昇華印刷か捺染プリントです。前者はインクジェットプリントのようなもので、後者は色数だけ版を作るシルク印刷です。
普通は、ダイレクト昇華印刷を捺染プリントで出来ますか?というご質問が多いのですが、捺染プリントでの製作もできます。
サイトでのご案内はダイレクト昇華印刷でお作りする価格ですので、捺染プリントでお作りになりたい場合は、サイズや枚数を教えていただけますと、別途お見積りいたします。
Q.印刷と耐久性について。
のぼりの製作をお願いしたいと思っているのですが、気になっているのは、印刷方法と耐久性です。
のぼり旗の印刷方法の違いにより、耐久性に差はでますか? 雨ざらしでも汚れにくく、濡れたまま重ねても色移りしないものを望んでいます。
A.一般的なのぼり旗の印刷方法としてはダイレクト昇華印刷か捺染プリントが多いですが、耐久性にほぼ差はございません。
のぼり旗は消耗品で、ご使用環境にもよりますが、耐久性は約3カ月くらいとお伝えしています。これ以上をご希望のお客様には、単価は大きく変わりますが、長持ちのぼりをお勧めしています。
Q.写真印刷について。
大きめののぼりの製作をご依頼したく思っているのですが、デザイン内容と価格の関係について気になります。 出来るだけ目立つデザインをと、写真入り(フルカラー)をお願いすることも考えています。のぼり旗に写真を印刷できるようですが、価格は変わりますか?
A.ご検討の商品が、普通ののぼり旗かスタイリッシュのぼりなのか、もしくはジャンボのぼりなのか分かりませんが、綿のぼり以外は、写真が入っても価格が変わることはございません。色数に関係なく、同じ価格でお作りできますので、ご安心ください。綿のぼりにつきましては、版を作って印刷する捺染プリントとなり、写真を印刷することができません。ご了承ください。
このご質問は役に立ちましたか?
各種お問い合わせ
-
フリーワードから探す